本人訴訟を検証するブログ

正義を行わない裁判は裁判ではない。火の粉は自分で払おう。

【#違法な控訴取下げ擬制】告発訴訟Ⅰ:レポ❶-1・・第1回口頭弁論について・・

 *5月23日のレポ❶においてレポした如く、

本件:令和3年(ワ)257号は、

福岡高裁第3民事部:岩坪朗彦・浅香幹子・富張邦夫がなした【#控訴取下げ擬制

裁判の違法を告発する国賠訴訟です。

 

 訴状は、4月13日、提出、

期日呼出状は4月23日に送達され、第1回口頭弁論が、本日(5月27日)開かれました。

 

 ところが、

事実関係は、「福岡高裁3民が【#控訴取下げ擬制】裁判をしたか否かの単純事実」に過ぎず、

期日呼出状送達から第1回口頭弁論まで1ヵ月以上あったにも拘らず、

被告:国は「事実関係調査の上、追って準備書面により認否及び主張をする」と答弁、

第1回口頭弁論は、無意味な口頭弁論となりました。

 然も、

被告:国は、準備書面提出まで1ヵ月半の期間を求めました。

 

 事件担当裁判官:藤岡 淳は、

被告:国の訴訟対応を全く咎めず、要求を丸々受け入れ、次回口頭弁論期日を7月15日

と指定しました。

 

 結局、

訴状提出から、3ヵ月経って、漸く実質的口頭弁論が開かれることに辿りつきました。

 

 被告:国が、準備書面を提出した後に、次回レポートをします。